thika's diary

自分の人生の軌跡を書いていく。。。

就職活動を終えて2:アドバイス3選

 

こんにちは。

どうもthikaです。

今日体重を計ったら、今年の3月から約8キロの減量に成功し、夏に向けて体が仕上がってきたので、テンションが上がっています(笑)

 

今回4記事目となる内容は、前回に引き続き「就職活動」について

※まだ、3記事目を読んでいない方は、3記事目から読んでいただくと、もっと就活の理解が深まると思います。

 

 

今回は、就職活動でやって良かったこと3つ書いていこうと思う。

是非、これから就職活動を始めようと思っている人は参考にしてみてください!!!

 

やって良かったこと

 

其の1 テスト対策

これは絶対にやったほうがいい。

特に、「人気の企業に行きたい!」と思っている方は必ず対策してください。

 

理由は、人気の企業はテストで足切りを設定し、それを下回る人は落とすからです。

 

thikaも多くの企業において、テストの段階で落とされてしまいました。

正直、テストで落ちるのはもったいないです。

だって、せっかくエントリーシートを時間かけて書いたのに、テストの成績が悪かったら問答無用で落とされるなんて悲しすぎます。。。

 

なので、テスト対策は必ずやってください。

ちなみに一個前の記事にも書きましたが、テストは「web型」と「テストセンター型」があります。

その中でも、SPIや玉手箱、GAB等、企業によって異なる種類のテストを受ける必要があります。

 

「こんな種類あるなんて、対策する時間ないよ!!」と思ってる方、

僕の意見では、SPIと玉手箱だけでも対策しておけば何とかなると思います。

 

SPIは多くの参考本がありますので、そこで2~3周したら、とにかく企業のインターンなどにエントリーして、テスト練習してください。

 

玉手箱に関しては、参考本などを買う必要はないと思ってますので、とにかく企業にエントリーして、バンバン練習してください。

 

正直、これらのテストは数がモノを言うと思ってます。

本番の来年の3月までに、いかにテストを受け慣れたかで就職活動人生が決まると思ってください。

それぐらいテスト対策は必要だと思ってます。

 

僕の場合は、去年の夏から対策を始めました。

有名なSPIの対策本2冊を何周かした後は、ひたすら企業のテストを受けて、慣れてました。

けど僕は容量の悪い人間だったので、テストを落ちた数のほうがぶっちゃけ多いです。

 

就活の最初の鬼門であるテストを早々に対策して、面接などに時間をどんどん割いていきましょう。

 

其の2 インターン応募・参加

これに関しては理由は2つあります。

1つ目は、「早期選考」や「本選考の優遇に入れる」からです。

 

よく企業は、「インターンの参加有無は、本選考には関係ありません」

と言っているが、実際はそんなことありません。

もちろん、関係ない企業もあるが、関係ある企業もあります。(ここは自分で調べよう)

僕は、合計で6社のインターンシップに参加したが、その中で4社は優遇がありました。

具体的には、本選考に他よりも早く進めることや、面接の回数が他の人よりも少ないなど、、、

とにかく、夏から始まるインターンに参加して、こういった優遇を勝ち取りましょう

そうすれば、自分が本当に行きたい企業への対策に時間を割ける。

 

2つ目は、「エントリーシートやテストの練習になる」から。

これは「其の1」でも話したが、テストはやればやるほど点数が伸びる。

だからこそ、テストを受けて、テスト慣れをして、本選考へのスタートダッシュができるようになろう。

 

エントリーシートも同じである。

大体の企業は、「※ガクチカ」「志望動機」「自己PR」を書かさせる。

ガクチカとは学生時代に力を入れたことの略である。自分が大学などで、何に力を入れてきたのかを400文字程度で書く必要がある。

どこも同じような質問で上記の3つを聞いてくるから、文章を早めに完成させておけば、多くの企業へのエントリーが可能になる。(志望動機は変える必要があるが、、)

自分なりのフォーマットを完成させておけば、短い時間でのエントリーシートの作成が可能になるので、早いうちからインターンなどに提出して、高い完成度を持ったエントリーシートを書こう。

 

其の3 1人面接練習

 「え、面接練習って人とするものなんじゃないの??」って思ってる方、

正解です、、(笑)

もちろん人と面接練習をやったほうが、客観的に見てくれる人がいるので、人とやったほうがかなり効果があります。

しかし、「誰かと面接練習するの恥ずかしい」「まだ人と面接するほど、面接の完成度高くない」と思っている方は、1人でやることをお勧めします。

 

具体的には、パソコンを開いて、zoomなどで自分の顔を見ながら面接をする。

 

そうです。とても簡単なことです。

1日10分やるだけでもかなり違うのでやってみてください。

 

内容は「ガクチカ」「自己PR」「自己紹介」だけで十分です。

これを自分なりに考えて、自問自答で深ぼっていきましょう。

これだけで、かなり面接の完成度はアップします。

 

やっぱり、実際に話してみないと、自分の話し方とか癖って分からないんですよね~

 

なので、早速1人面接練習をやりましょう。

最初は少し恥ずかしいですが、人とやるよりも全然手軽にできるので、実践してみてください。

 

最後に

 いかかだったでしょうか?

僕はこの3つをやって本当に良かったと思ってます。

就職活動というのは、「準備」こそが8割と思ってます。それぐらい、いかに自分で時間を割いて就職活動に向き合ってきたかが勝敗を分けます。

だからこそ、早くからの対策をすることをお勧めします。

 

          「就活は、誰もが同じスタートライン

これは僕もそう思ってます。

なので、これから就活を始める人は頑張ってください!!!

次も引き続き就職活動についてのアドバイスを書いていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!!